特別セミナー「医療改革時代の病院生き残り策」<東京会場>に、60名を超えるご参加をいただきました。

2017年07月08日


病院長、事務長、病院管理者様向け特別セミナー「医療改革時代の病院生き残り策」を開催しております。
7月8日(土)に、東京国際フォーラムを会場に、東京での講演を開催し、病院長様などを中心に、60名を超える方にご参加をいただきました。
当日の模様をご紹介いたします。
なお本特別講演は、7月22日(土)に大阪でも開催いたします。



20170708a.png
ご講演いただいた松山幸弘氏
今回の特別セミナーでは、第1部で、松山幸弘氏(キヤノングローバル戦略研究所 研究主幹・経済学博士)にご登壇いただき、「財政破綻に備える次なる医療改革」との演題でご講演をいただきました。
地域医療連携推進法人の可能性や問題点のほか、5月に松山氏が視察されたアメリカの地域包括ケア事業体の最新報告などを中心に、今後の医療介護改革について、具体的な事例を交えながら、ご講演いただきました。
また講演後には、ご参加の病院管理者様から数多くのご質問をいただきました。

20170708b.jpg
多くの病院管理者様がご参加
また第2部では、「地域医療連携推進法人で中核となる共同購買 今すぐ参加できる共同購買とは」のテーマで、弊機構の阿部正人よりご説明させていただきました。
病院経営の重要課題である医療材料費削減に向けて、具体的な2つの手法をご紹介させていただいたほか、すでに弊機構の共同購買事業にご参画いただいている医療法人のご担当者様の生の声をご紹介いたしました。

病院の購買担当者の皆様へ
医療材料の本格的なコスト削減を行いませんか

PAGE TOP

ページの先頭へ